Anywhere IMAGICA Lab.

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編集室のマスターモニターと比較して「ベストなOSとブラウザの組み合わせ」を探す。

編集室のマスターモニターと比較して「ベストなOSとブラウザの組み合わせ」を探す。

今回はリモートプレビューにおける色の問題として「そもそもマスモニとどれだけ違うの?」という観点から、リモートプレビューを行う「ベストなOSとブラウザの組み合わせ」を探してみました。 第1部では2つのブラウザの差についてRGBのピクセル値で説明しましたが、今回はマスターモニターにどれだけ近い表示ができているか?ということを、独自の「評価スコア」で採点しています。 同じ環境での見た目の差(3ブラウザ) 前回同様にまずは、見た目でどのくらいの差があるのかを3種類のブラウザで確

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ブラウザによってどれくらい色が違うのかチェックしてみました。

ブラウザによってどれくらい色が違うのかチェックしてみました。

インターネット経由のリモート作業では、ブラウザ上で映像をチェックすることが多くなってきます。実はそのとき「ブラウザごとに色が違う」という現象がおきてしまいます。 映像のカラーマネジメントの世界で「そんなことがあっては困る」のですが、それをどうやって回避したりダメージをすくなくするかという工夫が、私たちの仕事のひとつです。 ところで、今この記事をご覧になっているのは、どんなブラウザでしょう?ひょっとするとスマートフォンかもしれませんね。(なのでここでは、あくまで相対的にわかる

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いいことづくめの「シンクロナイズド・リモートプレビュー」でソーシャルディスタンシング

いいことづくめの「シンクロナイズド・リモートプレビュー」でソーシャルディスタンシング

なんだか踊り出しそうなタイトルですが、これは映像制作の話です。 編集室やMA室で映像作品の仕上げを行うときは「みんなで同時におなじ画(同じフレーム)をみている」という状態で作業することがとても大切です。 特定のフレームについての具体的な指示や確認を行うにあたって、お互いの見えているフレームがずれていたら致命的な伝達ミスになります。 また、そのフレーム内のどの部分なのか?が明確に伝わらないと、試行錯誤が繰り返されることになり、果てしなく時間がかかることになります。 いままで

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「Anywhere IMAGICA Lab.」について

「Anywhere IMAGICA Lab.」について

最後のコピーが終わり、MA室を出てタクシーに飛び乗る。副テープはもう一人のADが別のタクシーで追いかけてくる。 「ギリギリのタイミング」はもうとっくに過ぎている。でも、絶対にこのテープを搬入しなければならない。 映像制作の現場ではいまでも、物理的な制約(空間と時間、そして物理的なメディア)に文字通り “がんじがらめ” になっています。しかし、通信とファイルベースの技術に移行が進んで、物理的な制約のいくつかは改善されつつあります。(納品の締め切りも変わりましたが) このマガ

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