Anywhere IMAGICA Lab.

8
編集室のマスターモニターと比較して「ベストなOSとブラウザの組み合わせ」を探す。

編集室のマスターモニターと比較して「ベストなOSとブラウザの組み合わせ」を探す。

今回はリモートプレビューにおける色の問題として「そもそもマスモニとどれだけ違うの?」という観点から、リモートプレビューを行う「ベストなOSとブラウザの組み合わせ」を探してみました。 第1部では2つのブラウザの差についてRGBのピクセル値で説明しましたが、今回はマスターモニターにどれだけ近い表示ができているか?ということを、独自の「評価スコア」で採点しています。 同じ環境での見た目の差(3ブラウザ) 前回同様にまずは、見た目でどのくらいの差があるのかを3種類のブラウザで確

スキ
3
ブラウザによってどれくらい色が違うのかチェックしてみました。

ブラウザによってどれくらい色が違うのかチェックしてみました。

インターネット経由のリモート作業では、ブラウザ上で映像をチェックすることが多くなってきます。実はそのとき「ブラウザごとに色が違う」という現象がおきてしまいます。 映像のカラーマネジメントの世界で「そんなことがあっては困る」のですが、それをどうやって回避したりダメージをすくなくするかという工夫が、私たちの仕事のひとつです。 ところで、今この記事をご覧になっているのは、どんなブラウザでしょう?ひょっとするとスマートフォンかもしれませんね。(なのでここでは、あくまで相対的にわかる

スキ
3
よくわかる!リモートプレビューによるポストプロダクション〜編集・MA実践編〜

よくわかる!リモートプレビューによるポストプロダクション〜編集・MA実践編〜

「編集室にいかなくてもプレビューはできるはず」ですが、ポストプロダクションにおける本編集やMAの作業では、セキュリティや画質・安定的な視聴など超えなければならないハードルが多く、一筋縄ではいかない現実があります。 この記事では「リモートプレビュー」をめぐる課題を整理して、三密を回避しつつ立会い編集やMAのポストプロダクション作業を行う方法をご紹介します。 リモートプレビュー3つの課題 遠隔で作業しながらプレビューを成立させるために、超えなくてはならないハードルを整理する

スキ
8